季節の変わり目の体のしんどさ

12月ももうじき終わりますが、飽きから冬にかけて体調崩してる人が多かった気がします。


今年は特に暖かい日も多かったので体が季節について行かないことも原因だとは思うのですが、振り返れば季節の変わり目って必ず体調を崩しているのが私です。分かりやすい症状で言うと、風邪をひきやすくなったり、気分が落ち込む事が増えます。漠然と将来に不安を感じてしまったりするんです。

外見で言えば、乾燥や紫外線の影響でお肌がガサガサに荒れたり、赤くヒリヒリする事も多いです。体の皮膚も敏感に何かを感じ取っているのか、頭皮がべたついたり体中が痒くなったりといろんな症状が出ます。

中でも、一番辛いなと感じるのは頭痛です。もともと、気圧の変化や天候の変化で頭痛を起こしてしまうタイプなんですが季節の変わり目はほぼ毎日頭痛を我慢しています。
調べてみると、自律神経のバランスが乱れているという事を知ったのでゆっくりお風呂に浸かったり、出来るだけ早寝を心掛けています。

同じように何か調子が悪いという人が周りにもいるしSNS上にも多いので、季節のせいだよと励まし合ったりしてました。

色んなサイトを見たりもして同じような人がたくさんいることも励みになりました。

www.kisetunokawarime.net

時々、不眠っぽい症状もあるので病院で薬を処方してもらった事もあります。
とにかく、体は冷やさないようにしていますし、カフェインやタバコも控える努力はしています。

それだけでも少しは楽になれますよ。