札幌で着物のリメイクと買取を考えてます

着物の良さの一つには、その柄の良さという物があげられると思う。でも、いざ着るぞ、となると色々な悩みが生じるのもまた、洋服にはない悩みの様にも思う。

 

元々着物が好きで、和物が好きで、その中で着付けを習おうと考えて組紐を初めて、ますますその思いは双方強くなったけれど…

が、さすがだなと思うのは超安価なものから、頂き物、古着やで様々な着物というべきか、時にただの「布」までそれなりに手に入ることは分かった物の、やはりいざ着るとなると問題は多かった。

で、結果無駄になったり着るには難しい着物(元着物)にであった時に、教室(組紐)はそもそも着付け教室の片隅なので、画期的なものがあることに気付いたんですよね。

オーダーリメイク。

着物を洋服というのは、それはそれで洋服のリメイク屋さんでみたことがあったし、それはそれでいいと思うのですが、それをするにはそれだけの量が必要なので、例えば汚れや劣化の酷きものには向かない。

だけれどここで言うそれは、最小だと「鼻緒」申し少し大きく活かせられたら「鞄」などになる。
で、私はこの鞄がいいと思ったのだ。

一部に好きな着物の好きな柄、大きくそれだけで鞄など。

元々、着物を作った際に余った部分の再利用目的にあるサービスなのでしょうが、これが素敵。
でもなんとなく踏み切れない理由が…高いんですよね。その一言。

それでもいつかやれたらいなぁと思う私でした。

 

でもまずはその資金を貯める必要があるので今持っている着物は買取りに出すほかないかなという悲しい現実。

実際に札幌でもいくつか着物の買取店があることがわかったので、持って行って査定を受けてみようと思い始めました。

着物 買取 札幌