祖母と見ていた時代ドラマ

私はドラマが好きです。

特に、時代劇が。

今はだいぶ時代ドラマが減ったので、平日昼間の再放送を録画して、夜に視聴しています。

剣客商売」や「鬼平犯科帳」、「水戸黄門」。平岩弓枝先生の小説が原作の「御宿かわせみ」「お美也」など……。

時代劇に登場する建物や、四季の美しい自然風景。そして鮮やかで美しい、女性たちの着物……眺めているだけで、楽しいです。

現代とは少し違う、価値観や生活、社会……遠いからこそ新鮮で、フラットな気持ちで楽しむことが出来ます。剣のチャンバラや、籠や馬での移動も。

私が時代劇ドラマを見るようになったのは、亡き祖母の影響です。祖母は時代ドラマが好きで、幼い私は横で一緒に見ていました。

懐かしの「暴れん坊将軍」や、日曜夜の大河ドラマも。特に「篤姫」が好きで、録画して毎週楽しそうに見ていました。

私は正直、それほど興味がありませんでしたが、なんとなく横でお付き合いしていました。彼女が亡くなった後も、つい習慣で私も見るようになりました。

特に大河ドラマの「真田丸」は面白くて、祖母と見たいなあ……と、つくづく感じました。最近は新しい時代ドラマが少なく、寂しく感じています。木曜夜の、時代劇タイムに復活して欲しいです。

といいつつも、流行のドラマも見ている二刀流の私(笑)

特に恋愛モノのドラマが好きで、覚悟はいいかそこの女子なんて最近のハマったドラマですね。こんな恋がしたいなーといつもうっとりして見てしまいます( *´艸`)

「覚悟はいいかそこの女子」のドラマ動画を無料で見る方法