ピラティスはこんな運動でーす♪

ピラティスをやりたいと思った理由は脊柱側湾症をなんとかしたかったからです。成長期に背骨が湾曲してしまい、それが分かってからは整体や整骨院へ通いましたがまったく改善されませんでした。通っているジムのスタジオでピラティスレッスンがあり、それが体幹を鍛えるトレーニングだということで物は試しにと参加してみました。

必要な物はなく手ぶらで大丈夫ですが、わたしは自分のヨガマットがあるのでそれと水筒を持ちました。自分のマットがなくてもジムのマットがあるので手ぶらでも参加できましたが。

ピラティスを始める前の気になる点は特になかったです。体幹レーニングと聞いていて、マットに横になって動くことが多いということで誰でも気軽に始められる運動だと思いました。

ピラティスを体験して想像したトレーニングと違っていました。わたしが想像していたのは、マットに横になってヨガのような運動をするのかな・・・とヨガの要素があると思っていたけれどヨガとは別物だったのです。

柔軟性アップのためのトレーニングもありますが、わたしが主に参加しているクラスでは体幹を鍛えたり体の左右差を少なくするためのトレーニングばかりします。マットに仰向けになり両手両足を持ち上げて動かしたり、四つん這いになって右足と左足を持ち上げて下ろし、次は左足と右足を持ち上げてバランスを取る動きを繰り返します。これは体幹強化のためか毎回やっています。

ピラティスのやり方はインストラクターによって大きく違います。インストラクターによっては背中の下に入れて使うストレッチポールを利用します。ストレッチポールを使わない動きばかりするインストラクターもいるのでいろんなクラスに入って好みのピラティスを見つけると良いでしょう。

わたしはストレッチポールを使っても使わなくてもどちらでも良いので体調が良ければ参加しています。体の変化はすぐには感じませんが続けているうちに体の左右差が取れてきたような感覚になることはあります。左右差が取れてくると片足立ちでぐらぐら揺れなくなるのでわかりますよ。

ピラティスを始めると色々変化します。体が変化すると心も変化します。考え方が前向きになることもあります。ピラティスは激しい運動ではないので高齢者でもマイペースでできます。もちろん40代50代の更年期中の女性にもピラティスはオススメ。激しい運動ができなくなる世代がピラティスを続けると体が楽になると思いますよ。

ピラティス 札幌